ニュー・プロフェッショナルの研修概要
A. はな薬局の研修・学習についての基本的な考え

Q: 研修(学習)は会社から全て与えられるか?自分から学ぶものなのか?
 
 A: はな薬局は研修プログラムと学習ノウハウの提供・刺激のある環境の提供をします。     
   薬剤師としての能力を高めるには、または保ち続けるには常に自分に対しての投資
   が必要です。
   そして受け身の学習のみでは本当に商品価値の高い薬剤師になるには難しいと
   思います。
   私たちでは新人の方に対して各種の研修プログラムを提供するだけではなく、同時に
   効率的に自分の能力を伸ばす学習法(問題解決能力、生涯学習能力)を指導します。
   多少の時間的な投資は必要ですが、非常に効果的です。
   また勉強しやすい環境を作ります。研修手当などにより意欲のある方をサポートしたり、
   積極的に学術講演会の情報を集め参加したり、意欲的に薬局内勉強会をして
   います。
     
Q: 薬の勉強だけで充分か?
 
A: はな薬局は薬の前に人体・疾患と考えます。
   (薬剤の理解のためには、人体生理、疾患等の理解が不可欠です。)

   はな薬局では薬剤に関する本に加え臨床の本や雑誌で疾患等について最新の情報
      を勉強しています。
    
Q: 人体生理、疾患、各薬剤についての知識だけで充分か?
 
 A: はな薬局はコミュニケーション能力がそれに加えて大切と考えます。

   医学、薬学的な知識は最低限必要な物ですがそれだけでは充分とは言えません。
   専門知識を付けた上に患者さんとのコミュニケーション能力が求められます。
   仕事を始めると、自分が分ることとそれを伝えられることが全く別物と気づかれる
   と思います。
   新人の方の場合、ロールプレイング、OJTでコミュニケーション
   能力・カウンセリング能力を徹底的に鍛えあげます。
   このトレーニングは「鉄は熱い打ちに打て」の通り、特に時期が肝心です。
   はな薬局ではロールプレイング等で、
   大学院生のアルバイト、学生実習生やもちろん社員に対しても常にスキルアップ
      を はかっています。


B. 新人研修(入社後約3ヶ月間)

オリエンテーション&薬局内セミナーなど 

     ・ 疾患別に薬剤を総論的、各論的に研修(使用テキスト
        今日の治療薬)。
   ・ インターネット薬剤師生涯研修(好きな時に疾患別に詳しく勉強が
     出来ます。研修シール請求可能。新人の場合無料で加入・後も補助あり)。
   ・ 各種学術講演会・社内勉強会へ優先参加
   ・ 講演会レポート作成により伝達の練習(レポート用ノートパソコンは貸与)。
   ・ 接遇(カウンセリングを重視)、接遇マナー教育
   ・ 各レベルによっての社外研修会(県外も)へ参加
   ・ ロールプレイング等

OJT (On The Job Training)

   ・ 調剤・服薬指導マニュアル説明
   ・ 調剤技術 
   ・ 服薬指導  
   ・ 薬歴の考え方とその記入法について
   ・ 在庫管理
   ・ 疑義照会等

C. 社外研修の例

   ・ 保険薬局で働く価値を考える・神戸(新人向け ライス・ワークではなくライフ・ワーク
     としての薬局勤務について考えていただきます。)
   ・ マネジメント能力向上研修・大阪(薬局長としての能力を高める為に必要な事は何か
     を学ぶ研修です。はなではマニジメント能力が非常に重要な物の一つと考えます。) 
   
”はな薬局” 及び研修に関するご質問などは:
 担当者:石川道佳(いしかわ みちよし)
 ☎:086−282−9939
 e−mail:hanayaku@plum.ocn.ne.jp
 または、lご応募・ご質問 l までお願いします。


私達、調剤薬局AIE・はな薬局は、調剤業務に興味を持ち岡山で就職をご希望の薬剤師を求人しています。求職をご希望の薬剤師の皆様にお会いして、皆様の夢・希望及びAIE・はな薬局についてご面談したいと存じています。いつでも電話(☎086−282−9939 )およびlメールlなどでご相談お待ちしています。

岡山の街の健康応援団!!
& 
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)